レポート詳細

【レポート】2019.08.24 e-スポーツ体験会~ゲームを全力で楽しもう!~

楽しかった夏休みも終盤に。ゲーム好き学生の夏休みの楽しみといえば、いつもよりちょっぴり夜更かしをしてゲームをすることですよね。

8月24日(土)の13:00から、2階学習優先席スペースでエンクロス主催「e-スポーツ体験会~ゲームを全力で楽しもう!~」が開催されました。

 

皆さんは「e-スポーツ」とは何かご存知でしょうか?

e-スポーツとは、エレクトロニック・スポーツ(英:electronic sports)の略で、今後オリンピック種目になるかもしれないと言われており、現在世界中で注目されている、一番ホットな競技といっても過言ではありません。

そんなe-スポーツを延岡にもっと知ってもらおうと、今回SEGAさんのPS4版「ぷよぷよe-スポーツ」を使用したe-スポーツ体験会を開催しました。

 

 

会場には、ぷよぷよが大好きな人はもちろん、初心者や兄弟・姉妹で参加される方、昔はやっていたけど、最近はやっていないので久しぶりにぷよぷよをやってみたい!という方が大集合!

まず初めに、エンクロススタッフより「e-スポーツ」とは何か、詳しく説明させて頂きました。

e-スポーツは、大きく分けて「FPS/TPS(=シューター)」「MOBA」「RTS」「格闘ゲーム」「スポーツ」「DCG」「パズルゲーム」の7つのジャンルに分類されます。

あなたがいつも何気なく遊んでいる家庭用ゲームやスマホゲームが、もしかしたらe-スポーツ推奨のゲームになっているかもしれません。

ぜひ、気になった方は調べてみてくださいね。

 

会場には、スタッフ自慢のカードやゲームのコレクションも展示され、特に、来場されたお父さんたちは目を輝かせて観覧されていらっしゃいました。

 

 

実際にゲームに触れて、遊んでみる

簡単なルール説明も終え、いよいよ体験会スタートです!

スタッフが受付段階で要望などをお伺いし、対戦相手を組みますので、お友達と一緒に来た方はもちろん、初めての方やソロで参加された方も安心してご参加いただけます。

 

日頃からぷよぷよで遊んでいる子は、自分の得意な積み方でぷよぷよを積み重ねて連鎖(コンボ)を決めていきます

1…2…3…4…5…と連鎖を繋げていくと、会場からは、わぁっ!と歓声が沸き上がりました。連鎖が決まってぷよぷよが消えていく様はプレイヤーも見ている側もとても気持ちがよいです。

初心者の方や小さなお子様は、スタッフが付いて操作方法をアシストしていくので初めての方でも安心です。

 

「お兄ちゃんと勝負だ!」と意気込んで、真剣勝負で挑む兄弟やご家族。お姉ちゃんと一緒に初めてのぷよぷよ。お友達とトーナメント戦。ずっと昔にやり込んでいたゲームを自分のお子様と。

今まではゲームに興味がなかったけど、買ってみようかなぁ…という嬉しい声も頂きました。

小さなお子様のプレイを見守って応援したりと、会場は終始和気藹々と、どなたもがゲームを楽しまれていらっしゃいました。

 

 

ゲームは、身体能力など関係なく、みんなが平等に楽しめるのが楽しさの1つ

 

今イベントでは、ぷよぷよ好きはもちろん、ゲームが大好きな方たちが集まって下さったので、「他にはどんなゲームをしているの?」「ゲームの攻略法教えて!」「あの技どうやってやるの?」と、年齢性別関係なく自然と打ち解け合い、会話に花を咲かせていらっしゃいました。

会場に隣接して、「ボードゲームステーション」というイベントも開催しておりました。

がっつり長時間楽しまれたい方向け、ぷよぷよの対戦の待ち時間やさくっと1戦楽しまれたい方向けなど、ゲームの種類も豊富にご用意しています。

ぷよぷよで仲良くなった方々は、そちらのボードゲームステーションでも一緒にゲームを楽しまれていらっしゃいました。

 

 

楽しい時間もあっという間で、今回の体験会も終わりが近づいてきました。参加された皆さんからは、「次はあのゲームをしたい!」「次もぜひ開催してほしい」と、次回を待ち望む声もいただきました。

 

ゲーム、と聞くとあまり良いイメージがない人もいるかもしれません。ですが、ゲームも漫画や本、映画のように感動を与えてくれる種類もたくさんあります。

今回ご紹介させていただいたe-スポーツでは、世界中のアマチュアからプロまでのゲーマーたちが頂点を目指して活躍しています。

特にプロゲーマーは多くの若者からの支持も得ており、今後e-スポーツやゲームはどんどん規模が拡大されることと思います。

 

あまりゲームに馴染みがない方も、一度奥深いゲームの世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?きっと、自分好みのお気に入りの一作に出会えると思いますよ。

担当:四元