レポート詳細

【レポート】2018.08.25 もっとおしゃれな写真が撮れるようになる!スマホフォトレッスン

佐藤亜夢さんによる「もっとおしゃれな写真が撮れるようになる!スマホフォトレッスン」が開催され、エンクロスに写真好きの方々が集まりました。

佐藤亜夢さんは大学生の頃から徐々にカメラに興味を持ち始め、写真をSNS上に掲載したことがお仕事に繋がり、現在もフリーで活躍されています。

自分らしい写真が撮れるようになって欲しい。そんな佐藤さんの思いからこのスマホフォトレッスンは生まれました。

 

SNS映えする写真が撮れる!

写真に興味はあるが、なかなか一歩を踏み出せないでいる方、また、普段から写真を撮るが、もうワンランク腕を上げたい!という方、そんな方々にぴったりなのがこのスマホフォトレッスンです。

まずは、お互いに自己紹介をします。

本日集まった参加者は、元々写真を見ることは好きだけれど、自ら撮るきっかけを掴めずにいた方、知人のSNSを見て「私もこんな素敵な写真を撮ってみたい!」と思っていた方など、皆さん写真に興味をお持ちの方々でした。

さっそく写真の撮り方を習います。

「あなたのカメラロールに一番多い写真はなんですか?」

撮りたい対象によって撮る角度や構図が変わってきます。参加者が実際に何を撮りたいのかを聞き出します。本日の参加者は食べ物や建物を撮りたいとのことでした。それぞれに合った撮り方やコツを丁寧に教えて頂きました。

 

 

 

なによりも楽しむのが大事

ここで撮り方のコツなどをお話しいただきましたが、一番大事なのは「楽しむ事」だとか。もちろん構図なども大切ですが、それにとらわれすぎるよりは写真を撮ることを楽しむほうが大切だと話されていました。

 

次に便利なアプリを使って、撮った写真をよりオシャレにする方法を教えて頂きます。SNSで良く見かけるあのオシャレな写真ははどのようにして出来上がるのか、その方法をレクチャーして頂きます。

明るさを変えられる方法や、複数枚の写真を1枚にまとめる方法、沢山の種類から選んでエフェクトをかける方法、ワンタッチで海外の広告のようなデザインに変えられる方法など、スマホ一台でなんでもできます。

しまいには、「この柱がなければもっといい写真なのに…。」

そんな写真の柱を消す方法まであり、これには参加者の皆さま大変驚かれていました。

 

 

スマホが苦手な方でも、アプリのダウンロードの仕方から操作方法まで丁寧に教えて頂けるので心配することはありません。誰でもオシャレに写真の加工をすることができます。

 

撮る人によって色を変える写真たち

ここで、これまでの内容を踏まえて、実際にエンクロスの館内を撮影してみる時間が設けられました。自由にエンクロス内を歩き回り、撮りたいものを探します。最初は何を撮ろうか戸惑われていた方も、撮り始めるとどんどん楽しくなっていく様子でした。

撮った写真をお互いに見せ合ってみると、同じエンクロスでも人によってこんなに見え方が違うんだ!と改めて写真の面白さを感じます。

エンクロスの本棚を撮ってくださったり、エンクロスから見える空を撮っている方もいました。

 

 

実際に撮った写真を先ほど佐藤さんに習った方法で加工していきます。

 

 

撮った写真に光を入れてみると一味も二味も違う写真に変わります。自身で撮られた写真が実際に変わる姿を見て「すごい!」と感動されていました。

 

 

最後に完成した写真を見せ合います。皆さん、短時間でこんなにも素敵な写真が撮れるようになりました。このイベントを通して、なによりも写真を撮ることの楽しさを感じて頂けたら良いなと思っております。

写真が好きな人同士が集まって、コミュニケーションをとりながら楽しく写真と関わっていける場所、そんな場所をご提供できたらと思います。

担当:引間